天文古玩は日々新たなり…彗星のスライドセット
2023-02-12


これも余録というか、先日、中川ユウヰチさんのスライドビュアーを手にしたおかげで、これまで漫然と手元にあったフィルムスライドの内容を、しっかり確認できるようになりました。

禺画像]

アート作品を実用に流用するのもどうかと思いますが、レンズ越しに眺めるのはすべて天文関係のものばかりなので、私の星への思慕がオリオンの一等星と感応して、新たな天界の光景がそこに現出したのだ…ということにしましょう。

   ★

たとえば、このスライドセット。
サンフランシスコに本拠を置く太平洋天文学会(ASP)がかつて頒布したものです。

禺画像]

タイトルは「彗星とハレー彗星」で、日本語にするとちょっと変ですが、要は彗星の概説にハレー彗星特論をプラスしたスライドセットです。元は31枚のセットですが、手元の箱にはさらに前の持ち主が付加したらしい4枚が加わっています。

編者のジョン・C・ブラント博士(Dr. John C. Brandt)は1934年の生まれ。シカゴ大学で学位を取得後、1970〜87年までNASAのゴダード宇宙飛行センターに在籍し、1986年のハレー彗星回帰に際しては、国際ハレー彗星観測計画や、彗星探査機ICE (International Cometary Explorer)の計画に携わった人です(参考LINK)。

発行年は書かれていませんが、当然1986年のハレー回帰を前に、一般の天文ファンや教育関係者向けに頒布された品でしょう。

   ★

スライドはまず彗星の物理的な構造の解説から始まります。

禺画像]
(01 彗星の基本構造(数字はスライドNo。以下同じ))

禺画像]
(02 彗星の核:模式図)

禺画像]
(03 彗星のプラズマ物理学)

その後、いくつか有名な彗星の紹介が続き、

禺画像]
(10 コホーテク彗星〔1973〕)

禺画像]
(14 フマーソン(ヒューメイソン)彗星〔1961〕)

続きを読む

[彗星]
[写真・幻燈・スライド]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット