パトリック・ムーア卿からの手紙
2008-04-20


禺画像]

パトリック・ムーア卿と聞くと、世間の人はアガサ・クリスティのミステリーに出てくる老富豪か何かを想像するかもしれませんが、戦後イギリスにおける天文普及の大家で、いわばイギリスの野尻抱影のような人です。(1923年のお生まれだそうで、実年齢で言うと1885年生まれの抱影翁より1世代下に当ります)。

1957年から続く「夜の空 Sky at Night」というBBCのテレビ番組のプレゼンターとしての顔がたぶん最も有名。(最長寿プレゼンターとしてギネスにも載っているらしい。)

その名物天文家からお手紙を頂戴したという話。

 ★

もう公にしてもいいと思いますが、日本ハーシェル協会の関係する本(ジョン・ハーシェルの伝記)の発刊準備が進んでいて、私も紙原稿をデータに起こしたり、諸方面に連絡を取ったり、編集助手のような格好で参加しています。

件のパトリック卿からの手紙は、その図版の使用許可にかかわるもので、私個人への手紙というよりは、協会の一事務局員としていただいたものです。まあ一種の役得ですが、こういう嬉しい巡り合わせも多々ありますので、皆さんもふるって御入会を…と、このことが結局言いたかったのでした。。。(冗談ではなくて、本当に皆さんよろしくお願いします。)

 ■日本ハーシェル協会 [URL]

(ちなみに、私が今プライベートに訳している本は、この伝記とは全然別物です。そんなこんなで肝心の「天文古玩」は少々寂しい状況が続いております。)
[肉筆もの]
[身辺雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット