月まどかなり、酒杯を上げよ
2009-10-03


禺画像]
土星の話の続きのはずですが、帰り道、あまりにも月が名月名月していたので、今日は月を見ながら酒を酌むことにしました。

そこで、何と半年目にして、ついに粕取焼酎GORYU(↓)の栓を開けました。
[URL]

封を切ると、お、栓は天然木製。これは渋い。
とくとくとく…とグラスにゆっくり注ぐと、粕取り焼酎の香りがぷーんとしてきます。
私は焼酎党ではないので、味を形容する語彙に乏しいのですが、ごくまろやかな味で、ストレートで口に含んでも舌を刺激することなく、かすかな甘みが感じられます。


…ちょっと酔ったところで窓を開けたら、涼しい風とともに、虫の声がさっと部屋に流れ込んできました。

月もそろそろ中天にかかってきましたね。

  ★

上の写真は、GORYUのボトルにぶら下がる商品タグ。
原図は、日本のケプラーとも呼ぶべき、近世天文学の鬼才・麻田剛立(あさだごうりゅう1734−1799)が描いた日本最初の月面観測スケッチです。
[月・月食]
[身辺雑記]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット