賢治先生、よい旅を!
2023-09-27


――賢治先生!

おや、あなたは?

――はじめまして。先生がボクのことをご存知ないのは当然です。ボクは先生没後のファンなんです。

ああ、そうなんですね。

――このたびは没後90周年、おめでとうございます。

ありがとう…というのも妙な気分ですが、もうそんなになりますか。

――ええ。何せ先生が亡くなられた後に生まれたボクの父が、先年老衰で亡くなったぐらいですから。

なるほど。でもそんなに長い間、私のことを覚えていてくれる人がいて嬉しいです。

――ボクだけじゃありません。本当に多くの人が先生のことを思ってるんです。

それをうかがうと、私がなかなか彼岸に出立する決心が付かなかったのも道理ですね。

――先生のお袖を引いたみたいで申し訳ありません。でもお会いできてよかった。そういえば、お彼岸の時期には間に合いませんでしたが、先生の旅のお供にと思って、こんなものを見つけました。

禺画像]

おや、これは?

――盛岡高等農林特製のクールミルク…先生はこの品をご記憶じゃありませんか?ぜひ母校の味を味わっていただければと思ったんですが。

これはありがとう。懐かしいですね。ただ、これは私の在学中の品じゃありません。もう少し後に出たものでしょう。

――それはちょっぴり残念です。でも、お口にされたことは?

ええ、飲んだことがあるのは確かです。でも味の記憶がちょっと曖昧で…。

――何だか微妙な感じですね。

禺画像]
(旧・盛岡高等農林学校 門番所。ウィキペディアより)


続きを読む

[宮澤賢治]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット