さよならの時

コメント(全4件)
1〓4件を表示

S.U ― 2017-11-25 19:54
機械も人と似通ったところがありますね。普段から彼/彼女の健康状態に気を使ってやると、ある日突然予想のつかない症状を起こすことなく、多くの部品で並行して徐々に不具合が出始め、天寿を全うしてくれます。不具合箇所の最初の1つ2つは修理して延命してやるもよしですが、多くの箇所で同時進行するようになれば感謝とともに見送ってやるのもよいでしょう。

 それから、機械という物は、そろそろ壊れるだろうからと予備機を買うと、それを見て安心するのかその機にガタッといくもののようです。また、それを避けるべく本体がまだ元気なうちに予備機を買うと、逆に頑張って長生きし、予備機が出番のないまま時代遅れになる傾向にあります。
L4RI_JP ― 2017-11-25 21:26
ご愛機ご不調の由、ご心中お察しいたします。

当方も先日、マウスのポインタがクリックはできるのに移動できない、という症状が発生し、どうやっても治らないため諦めて調達してきた新しいマウスは何日かは快適に動いていたものが、突如前のと同様にクリックはできても動かせなくなり、試しに旧マウスを繋いでみたらこちらは正常に動く……というわけのわからない事態に陥って、ほとほとくたびれました。

恐らくマウスの故障ではなく、コンピュータ本体の無線送受信パーツが壊れかけているのではないかと考えておりますが、今旅立たれると替わりがなく、たちどころに仕事に障りますので何とか現状を保たせたいものです。
玉青 ― 2017-11-26 12:19
○S.Uさま

経験に裏打ちされた真情あふれるお言葉。
まあ、文字通り寿命なのでしょう。よくぞここまでと、ねぎらいと感謝の言葉をかけてやりたいです。機械に魂があるかどうかは分かりませんが、縁があれば、またいつかどこかで…と思います。(来世では私が機械で、彼/彼女がユーザーかもしれません。)

○L4RI_JPさま

いやあ、お互い心労が絶えませんね。
機械の不調は、原因がよくわからないことが多く(私の場合は大抵そうです)、本当に消耗します。何とか早く本復されますようお祈りしています。(まあ、マウスのことだけならば、今一度有線マウスを復活させる…という「奇手」もあるかもしれませんね。)
L4RI_JP ― 2017-11-26 20:07
取り敢えずは小康を保っておられるご様子、ルナ・オービターの後編も無事ご掲載と相成ってまずは安堵いたしました。

お気遣いもありがとうございます。マウスはポインタが動かせないと八割方無用の長物と化してしまいますので、万一に備えて300円ほどのチープ有線マウスもその翌日調達しました。相変わらずポインタの動かせない新品無線マウスの初期不良を疑うべきなのかどうか迷うところですが、「ユーザのお取替えが必要です」というエラーメッセージを喰らわされないよう精々努めます。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット