顕微鏡下のウラニア
2014-09-26


空飛ぶウラニア、ニシキオオツバメガの話題のつづき。
以前、彼女のプレパラート標本を見つけました。

禺画像]

ラベルにある「Urania Madagascarensis」というのは、昨日の「Urania rhipheus」と同様、かつてこの蛾に与えられた数多くの学名のうちの1つで(※)、今は無効名(失効した学名)の扱いのようです。

禺画像]

カバーグラスに封じ込められた、ウラニアの翼の断片。そして虹のかけら。

禺画像]

この標本は、他の蝶・蛾の羽の標本と共に、4枚セットで売られていました。時代的には、いずれも19世紀半ば〜後半ぐらいのものでしょう。

禺画像]

禺画像]

無数の鱗粉の配列が織り成すデジタルな美。
このカラフルなドット配置が、すべて遺伝情報によって制御されているのかと思うと、なんだか不思議な気分になります。

(この項まだつづく)


(※)この名そのものは典拠がはっきりしませんが、英語版ウィキペディア([URL])には、「Chrysiridia madagascariensis」や、「Urania ripheus var. madagascariensis」という名が、ニシキオオツバメガのシノニム(異名)として挙がっています。
[昆虫]
[顕微鏡]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット