結晶海からの帰還(土産話)
2014-08-18


結晶海に漕ぎ出した…と思う間もなく、あっという間に沈没。
でも、いつもよりちょっと遠くの景色を目にできて良かったです。
さて、結晶海を後にして、ふつうの「天文古玩」の世界に戻りますが、最後におまけ。

   ★

これまで結晶の「」の字は、ずっとこんなイメージを表す象形文字だと思っていました。
 
禺画像]

でも、改めて字書を引いたら、案に相違して、次のような記述があってビックリ。

禺画像]
(『角川 新字源』より)

おお、星が3つで「晶」。よって「晶光」は「きらめく光」であり、「晶晶」と重ねれば「きらきらと光るさま」を意味すると。むむむ、これはしたり。

すると「昌」は…

【昌】 日を重ねて、日光があきらかにかがやく、ひいて「さかん」の意を表わす。

なるほど!

そういえば、家紋にも「三ツ星」というのがあって、配列はまさに「晶」と同じ。
 
禺画像]

こちらはオリオンの三つ星を表わすそうですが(おそらく道教系の星辰信仰に由来するのでしょう)、「晶」の字は、特に具体的な星座との結びつきはないようです。

   ★

…というぐらいが、「天文古玩」的には無難な話題じゃないでしょうか。
どうも無理をすると、あちこちに歪みが出るので、あまりシャカリキにならない方がいいですね。
[化石・鉱石・地質]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット