天文Bar?
2010-08-22


当地では、毎年、甲子園の準々決勝あたりからツクツクボウシが鳴き出すのですが、今年はまだ全然です。アブラゼミの声も、いつの間にか聞こえなくなり、町は今奇妙に静かです。(今年は全体にセミが少ないようです。)
 【付記 …と涼しい顔で書いたら、とたんに油蝉がジャジャジャと鳴き出し、なーんだと思いました。】

   ★

さて、この前<鉱物Bar>ならぬ<天文Bar>はないかなぁ…ということを書きましたが、「でも、ひょっとしたら、もうあるのかもしれないぞ」と思いついて、検索してみました。

するとトップに表示されたのが、六本木にあるダイニング・バー、「天体観測 Diner アフィリア・スターズ」。ん?これは何だろう…と思って、サイト(特にリンクは張りませんので、関心のある方は検索してください)を見に行ったら、店のコンセプトは以下の如し。

   □ ◆

  当店は「魔法学院」という一つのキーワードに合わせ、
  コスプレはもちろん店舗内装に至るまでトータルにこだわった
  「テーマカフェ」と呼ばれる新しいスタイルのお店です。

  公開中のキャスト(ウェイトレス)用コスプレ衣装も
  ゴスロリ+魔法遣い+女子高生+セクシーをミックスした
  完全オリジナルデザインです。

  〔…〕美少女ゲーム音楽の世界で非常に高い評価を受けている
  音楽制作会社が造る、萌えコスプレカフェテリアとは!?
  どうぞお楽しみに。

   ◆ □

うむむむ…
より正確に言うと、上の説明は、東京・名古屋・大阪に5店舗展開している「アフィリアグループ」の共通テーマであり、六本木の店は、アフィリア王国の王立天体観測所にして、アフィリア魔法学院が運営する施設、という設定らしいです。

「当観測施設は4つの天体拡大鏡からなり、その中でも施設中央にそびえ立つ「猫ノ目からヒントを得て開発された」と言われる超大型の天体拡大鏡『グレゴリアス』の存在感は圧巻です!」…とのこと。

グレゴリアスの何たるかはハッキリしませんが、でも、ちょっと勝手が違いました。

どうやら、私が思うような天文Barは、まだないらしいことを認識。
当分は「ひとり天文Bar」の片隅で、賢治や足穂、あるいはフープ博士やクシー君と一緒に(彼らは来店しても空間を要さない至極便利な客です)彗星カクテルをチビチビ舐めながら、土星の噂や、銀河鉄道に支線ができた話などをして、宵を過ごそうと思います。
[その他]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット