ささやかな鳥づくし
2008-05-07


禺画像]

「鳥のビオソフィア―山階コレクションへの誘い」…結局、今度の日曜日に出かけることにしました。ガラスケースにぺたりと張り付いて、鼻の脂をケースに付けている人を見かけたら、それは私です。(もちろんそんなことはしませんが、そんなことをしそうな不審な人を見かけたら、それは私です。。。)

 ★

さて、我が家の鳥づくし。
狭隘な我が家に、標本や剥製をずらりと並べるわけにもいきませんので、ペランと掛図をかけて、気分だけでも鳥の王国です。

鳥の掛図は以前も紹介しましたが([URL])、これはそれに続く2本目の品。タイトルは「森と草原の鳥たち」。

N.V.W.J.Thieme & Cie社(オランダ)製で、紙面サイズは約98×68cmと、掛図としては、心持ち小ぶり。

古びて見えますが、1950年代の品のようです。したがって印刷はリトグラフではなく、網点印刷です。それでも絵柄は伝統的な博物画そのままで、なかなか端正な味わいがあります。全体の鳥の配置も巧みですね。

 ★

掛図は(以前にも増して)最近興味を集中させているアイテムです。
少し関連資料も見つかったので、遠からずまとまった記事を書こうと思います。
[動・植物]
[掛図]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット