年頭のごあいさつ
2007-01-01



新年明けましておめでとうございます。

年頭にあたり、少し今年の抱負を述べたいと思います(酔っ払ってるので、文が乱れています。ご容赦ください。)

今年の重点目標は以下の3点です。

★人体模型について、まとまった記事を書く。
★「理科室風書斎」をキーワードに部屋を整理する。
★「銀河鉄道の夜」の作品世界の具象化。


(1)人体模型について
 これまでもチラチラ顔をのぞかせていますが、今年は人体模型について、集中して取り組みたいと思います。それが機縁となって、2007年は汎世界的に人体模型に沸く年となってくれると嬉しいです(←妄想)。  

(2)理科室風書斎
 「理科室風書斎」という言葉は、現在 Googleでも引っかからないので、私のオリジナルな用語です。オッホン、と威張ってみたりしますが、それはともかく、何とも素敵な語ではありませんか。理科室風書斎でまどろむ午後…。ああ、実にいいですね。

(3)銀河鉄道の夜
 私の天文古玩趣味を常にインスパイアしてきた「銀河鉄道の夜」。ジョバンニが目にした世界をモノで表現できたら…というのは、これまでも夢想してきたことですが、今年はその点を重視してコレクションに励みたいと思います。ジョバンニの教室や、ケンタウル祭の時計屋の店先を視覚化できたら素晴らしいですね。


それにつけても、「天文古玩」というタイトルは如何なものか。天文がメインには違いないのですが、天文と人体模型だとちょっと縁が遠いし、看板に偽りなきや?の感が無きにしもあらず。ただ、「理科古玩」だと、ちょっと座りが悪い気がしますし、発音もしにくいですね。特に名案もないので、当面はこのタイトルで続行します。

 ☆   ☆   ☆

こんなことを書いても許される、平和な世の中が今後も脅かされることのないように。そして、この平和が地に行き渡りますように。
[書斎]
[古玩随想]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット