詩人の島
2006-02-22


禺画像]

焼酎メーカー二階堂のCMが一部で人気だそうですね。
愛好者のクラブまであるらしい。…と書くそばから、私もこのたび会員に加えていただきました。

昨日も見ました。(CMを見るには「伊東家の食卓」を見なければなりません。)

今流れているのは「砂丘の図書館」編。砂浜で半ズボンの男の子が一心に本を朗読している作品です。これはこれで良いのですが、2004年に放映された「詩人の島」編はまたいちだんと良かったです。

孤独な明かりを点す灯台、その中に秘められた鉱物学者風の部屋。
あの埃をかぶった部屋のセットには、「ヤラレタ!」という思いがしました。ディテールへのこだわりはさすがプロですね。

上の写真は二階堂さんのサイトから一寸拝借したもの。
サムネイル的な画像をむりやり大きくしたら、夢の中の光景のような、うるんだ絵になりました。

なお、天文関係では「天文詩人」編という作品が既に1995年に作られています。

いずれも鉱石や宇宙と「詩人」を結びつける辺りに、宮澤賢治の影響を色濃く感じます。
[宮澤賢治]
[理科室]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット