星の子どもたち

コメント(全3件)
1〓3件を表示

S.U ― 2016-03-23 07:19
これは、「かわいすぎる」というやつですね(笑)。
 歴史的には、黄道12星座すべてを擬人化するという試み自体、希有なように思いますがいかがでしょうか。もっとも現代では、擬人化自体がブームで、元素でも何でも擬人化されているので珍しくはないと思いますが。

>かわいい文化―いろいろゴタゴタしていますが―
 こういう文化がある国は、えてして世渡りが下手というか、そういうことでゴタゴタになる傾向にあるのかもしれません。(日本もそうかもしれないので、ウクライナに失礼なことを言う気は毛頭ありません。)
玉青 ― 2016-03-24 20:55
子どもに優しくてゴタゴタするなら、むしろゴタゴタを進んで引き受けてもいいぐらいですが、ゴタゴタもするし、しかも子どもにちっとも優しくないような国は、本当にどうしたらいいのか、実につらいです。
S.U ― 2016-03-25 06:49
これはなかなか手厳しいですね。

 エドワード・モースやラフカディオ・ハーンが来た頃の日本では子どもは幸せそうにしていたようですが、果たして今はどうか。せっかく世界に誇る「カワイイ文化」があるのだから、せめて自分の子どもくらい、社会に抗するほど徹底的に優しくしてあげてほしいものです。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット