神戸、『博物蒐集家の応接間』へ(1)

コメント(全5件)
1〓5件を表示

蛍以下 ― 2015-12-14 20:32
海洋少年団、いい響きですね。
あがた森魚さんの『日本少年(ヂパング・ボーイ)』を連想しました。
S.U ― 2015-12-14 20:59
海洋少年団、私も知りませんでした。古いポスターが残っているのかと思いきや、拡大して見ると現在の日本財団のシンボルマークが入っているので、そんなに古い物ではありませんね。
玉青 ― 2015-12-15 07:00
蛍以下さま、S.Uさま

何せ海洋で、少年で、団ですからね。これはもう夢と憧れしかないです。
そしてこのポスターもなかなか良いではありませんか。
「海っ子になろう!」「海が大好き」
たくさんの海っ子の活躍に、声援を送りたいと思います。
S.U ― 2015-12-15 08:17
>ポスター
 私はその筋には詳しくないのですが、このポスターの絵は和文の手旗信号ですよね。今の子ども達もこういうのに憧れるのでしょうか。

 これもデジタル通信の走りと言えないことはないですが、姿勢を正して全身を使ってのコミュニケーションは、背中をかがめてちまちまとやるスマホでの通信とはえらい違いです。今の子ども達がどう思うのか興味があります。
玉青 ― 2015-12-16 07:05
うーん、どうなんでしょうねえ。
少なくとも「新鮮」に映ることは間違いないでしょうが…
今の子どもたちも、ぜひ潮風に憧れを抱き、ネットの海にはない経験をリアルな海で重ねてほしいと願うばかりです。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット