ヒトもすなる天体観測を…

コメント(全2件)
1〓2件を表示

かすてん ― 2014-11-29 11:15
わんこが星空を見上げるエピソードと言えば、藤井旭氏の『広角レンズによる星野写真集』だったかのあとがきにありましたね。あるときチロが月をまじまじと見上げている姿を見て「お前も月を見るんか?」とうれしくなったのだが、それ以来如何にしても興味を示すことはなかった、というオチだったと記憶しています。
玉青 ― 2014-11-29 13:23
そういえば、藤井旭さんのところには、犬の天文台長がいたのでしたね。
犬や猫は、人よりずっと夜目が利くのは羨ましいですが、色覚や分解能はイマイチらしいので、スターゲイザーとしての資質は、人間とどっこいどっこいでしょうか。
彼らが星にどこまで関心があるかは分かりませんが、彼らの仲間が星座となって、夜毎天空を駆け回っていることを、彼らがどう思っているのか、一度感想を聞いてみたいものです。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット