20世紀の天文趣味史概論

コメント(全2件)
1〓2件を表示

蛍以下 ― 2014-01-16 20:29
明けましておめでとうございます。

玉青様は望遠鏡をお持ちですか?
私は現在は持ってませんが、一時期チャチな6cm屈折を所有してました。
いつかは大口径を買いたいものですが、ニュートン反射は維持が難しそうなので、マクストフカセグレンなんていいのではないか、などと考えつつもなかなか手が出ません。

あ、御紹介の論文は英語に自信がないため読んでません(^_^;)。
チャート式英文法からやり直そうかなどと、こちらも逡巡しております。
玉青 ― 2014-01-16 23:07
望遠鏡はそれを通して眺めるもので、それ自体を眺めるものではない…と思うのですが、我が家の現状は完全に後者になっています。基本的に面倒くさがりなので、棚からひょいと取り出せる小型双眼鏡が、今ではもっぱら星見の道具です。根気もないので、ちょうどそれぐらいがいいようです。(一応「天文」を名乗るブログ主として、そんなんでいいのか悩みますが・笑)

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット